カテゴリー「パソコン・インターネット」の1件の記事

2019年1月10日 (木)

iPhoneのトラムロール式プルダウンメニューが異次元すぎる

以前から、誕生日の数字を設定するセレクトボックスのデザインを変えたかったので挑戦してみたのですが、iPhoneはAppleだから別次元すぎて、アリ地獄にはまってしまった。

現在、私のサイトは、PC・スマホ・タブレットの垣根を越え、画面の幅に合わせてデザインが自動的に変わる「レスポンシブwebデザイン」なので、PC・スマホ・タブレットで1つのファイルを共有していて、スマホ用に別のファイルを作っているわけではない。

画面の幅に合わせて、PCだったらここは何センチ、スマホだったら何センチと幅を設定したり、PCでは横に表示するものをスマホでは自動的に下に表示したり、画面の幅に合わせて部分的に調整することがほとんどだからあちこち修正してるのですが、誕生日の数字を設定するセレクトボックスはそういう問題ではなかった。

HPのデザインではセレクトボックスが最難関らしく、もともとブラウザの種類やバージョンで違いがあるから設定がややこくしくて、そこへiPhoneのドラムロール式の問題も追加されたからお手上げ状態になってしまい、セレクトボックスを使わずキーボード入力するサイトが多くなったようです。

とりあえず、デザインの変更はあきらめてオリジナルの状態にもどしたけど、どうしよう。

Javaスクリプトを使えばPC・スマホ・タブレット共通のプルダウンメニューが作れるようだけど、Javaスクリプトを無効にしてる訪問者もそれなりにいるし、Javaスクリプトがないと使えないサイトにはなりたくないし、困ったものです。

キーボード入力だと入力に間違えが発生する可能性が高くなるから変えたくないし。

AppleはPCからして使いやすさより見た目重視だから仕方ないんだけど、何か方法はないものかググってます。